いつかパリにアパルトマンを

パリにアパルトマンを所有する!と密かに決心した私の長期計画と、ちょっと無謀な為の現実逃避など、日本に住むフランス好きのブログです。

スポンサーサイト






このページのトップへ

今週のアンサンブル(1月25日~)

妹ちゃんも早いもので3ヶ月。これまでキッチンのシンクで折り畳み式のベビーバスを使って沐浴をさせていましたが、大きくなり片手で頭を支えられなくなったので、数週間前から大きなお風呂へランクアップ。午前中に妹ちゃんとお風呂、夜は息子ちゃんとお風呂と1日2回のお風呂生活を送るようになりました。それに伴い、アンサンブルのレッスンも確実に時間の取れる夜も遅い時間帯へと変更。自分の生活ペースに合わせてレッスンを組めるシステムに感謝です。

今週はArnaud先生からディクテーションの宿題が出ていたので、答え合わせ。前回から文法テーマはPassif、受動態になりました。過去分詞は主語の性・数に一致することに気を付けながら、聞き取ったものを書きだしていきます。

..., des arbres ont été arrachés, des voitures ont renversé.

最初のont été ははっきり発音されていたけど、二つ目は聞こえません。 「ということは聞こえなかったけど、短いontがきっと入って、ここだけは複合過去なのかな」と思っていたら…

ont été を繰り返さないために省略してあるとのこと。なるほど、本来ならば二つ目はdes voitures ont été renversées. なのですが、そうするとont été が何度も出てくることになります。というわけで、省略、とのこと。

あゝ、やられた!!

聞こえなかったのに『あるはず』と思い込みいらないものを付け加えてしまいました。繰り返しを避けるために省略されること、ありますよね。次は自分の耳をもっと信頼したいです。



スポンサーサイト





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
