いつかパリにアパルトマンを

パリにアパルトマンを所有する!と密かに決心した私の長期計画と、ちょっと無謀な為の現実逃避など、日本に住むフランス好きのブログです。

スポンサーサイト






このページのトップへ

2015年の目標

2015年ももう6日目。昨日から保育園も始まり、怒涛の日々からやっと解放です。保育園のありがたみを痛いほど感じた冬休みでした。

やっと自分の時間を持てるようになったので、いまさらですが今年の目標を。

フランス語学習に関して
*DELF B2合格
*仏検準1級合格
*中級を目指す人のフランス語文法を平日1課ずつ進める、を何度も何度も繰り返す。(平日にできなかった分は週末にする。1週間で5課進めるのが基本)

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法
(2012/01/17)
杉山 利恵子

商品詳細を見る


英語学習に関して
*TOEFL受験して現状どのくらいのレベルかを知る
(受験すること自体が億劫になっているので、とりあえず受験してみることが目標です…)

アパルトマン資金に関して
*収入が育児休暇給付金のみとなるので、NISA枠を使っての積立投信や保有資産のリバランスなど経済状況を見ながら売買し、プラスαの運用を目指す。

今朝の日経新聞にも載っていましたが、アメリカの政治リスク調査会社の年初恒例10大リスク予想で欧州経済が1位に挙げられていたように目が離せない欧州経済の行先。といっても、主に気になるのはユーロと円の為替の行方ですが、日本からの旅行には有利となる円高ユーロ安方向になってくれればな、と個人のレベルでは思っています。(ユーロは対ドルでは9年ぶりの安値となる1€=1.18$台半ばまで下落しましたが、対円ではまだ142円台。2012年には100円を切った時期もあるので、円で見るとまだまだユーロ高。今後もユーロ政治、経済から目が離せません!!)

ほかにも、もう少し暖かくなってきたら東京近辺で行われるフランスを感じられるようなイベントにもどんどん出かけていきたいです!

妹ちゃんも4月から保育園に入れれば、より有効に育児休暇を使えます。保育園の申し込みはしましたが、東京都下といえども保育園に入れるのはなかなか難しいのが現状。しかも、よりによって息子ちゃんが通っているところは今年から制度が変わったため申し込みが相当来ている様子…家の立地場所や、職場への通勤の関係、また我が家は車がないことから息子ちゃんと同じ園だけを希望として申請を出したのでかなり厳しいとは思いますが、来月半ばの結果を待ちたいです。


スポンサーサイト





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
