いつかパリにアパルトマンを

パリにアパルトマンを所有する!と密かに決心した私の長期計画と、ちょっと無謀な為の現実逃避など、日本に住むフランス好きのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





このページのトップへ

アンサンブル アン フランセ でフランス語を学ぶ

2011年秋からEnsemble en Français アンサンブル アン フランセでフランス語の個人レッスンを受けています。それまでも フランス語 の勉強を2年ほどしていましたが、話す機会は全くなし。文法は自分で勉強できても、大切なのはしゃべって伝わるかどうか、ということ。近所にある中・大手の語学学校のフランス語コースの体験を受けてみましたが…

*需要が少ないのか、グループレッスンを希望しても同じレベルの人がいない、とプライベートレッスンの値段になる
*時間が毎週固定される

ということもあり、何かいい方法がないかなと探した結果目についたのがEnsemble en Français アンサンブル アン フランセです。

1)プライベートレッスンが3000円から(月2回コースの場合、現在月8回コースを受講しているので1レッスン2500以下で受けています♪)
2)多くの個性的な先生が在籍している
3)都合に合わせてレッスンの予約をとれる
4)キャンセルも24時間前まで可能
5)「通う」必要がないので、時間を最大限有効に使える

が気に入り、出産も挟んでずっと続けています。

まずは1)について。
近所の語学学校のフランス語教室。10レッスンで6万円ほど、でした。1レッスン50分。はい、一回6,000円です。そう思うと、顔と顔を合わせて、という意味では大して変わらない教室でもプライベートレッスンと、Skypeでの画面を通してのレッスン。それが半額以下で受けれる、というのは大きかったです。しかも、チャットボックスに書き込んだり、先生によってはホワイトボードに書き込んでそれをカメラを通して説明してくれる。不便だな、と感じたことはないです。(フランス人の書く字ってくせが強いこと多いですよね…チャットボックスだと解読不能、ということはまずありません!)

2)&3)近所のその学校だと、先生は固定。「先生は私のフランス語に慣れてわかってくれているけど、ほかのフランス人の先生には通じるのかな」、「他の先生はどう教えているんだろう?」と思っても簡単に先生を変えることはできません。アンサンブルの好きなところは、先生を自分で選ぶことができる、ということ。経験豊かなFLE所持の先生も何名もいらっしゃいますし、それぞれ得意分野や趣味が紹介されているので、フランス語でこんな話がしたい!と思ったらその分野に詳しい先生を選んだりと。多くの先生が在籍されているので、自分の都合に合わせてレッスンが空いている先生の予約が取れるところが気に入っています。

4)急な仕事の予定が入ったり、子供の用事ができたりと、直前にならないとわからないことって結構あります。24時間前まで、とはありますが、24時間前までならネットで簡単にレッスンのキャンセルができるところも使い勝手がよく気に入っています。

5)「通う」必要がない!これ素晴らしいです!!私も、例えばアンスティチュ・フランセ東京など「フランスを感じる」環境や雰囲気は大好きです。が、「語学の勉強」に特化した場合、しかも仕事や家庭・育児がある場合、「通う」必要がない、は大変魅力です。特に、子供が保育園に入る前、子供の生活のリズムもできてきても、お昼寝は12時から14時くらいまで、夜は9時に寝てそれ以降は私の時間、なんていうときは通うのは不可能です。アンサンブルなら、「この時間なら眠っていてくれる!」という時間にレッスンが取れますし、途中で起きて泣き出してしまった場合は子供が安心できる環境で(隣に寝かしたりとか、膝に乗せたりとか)レッスンを継続させたこともありました。そこまでして、って思われるかもしれませんが、育児一色になりがちな産後、フランス語のレッスンはいい気分転換になっていました。ストレスは子供のためにも、自分のためにもよくありません!息抜きが「フランス語のレッスン」だなんてかわいいくらい、だと思います。

と、こんな感じでお世話になっているアンサンブル。受講を始めてから順調に仏検準2級 > 仏検2級 >DELF B1に合格してきました。とくに、DELFでは出されたお題に沿って作文を作る、とか選んだトピックでロールプレイングをするとかあるので、プライベートレッスンで作文をみてもらったり、普段からいろんな話題をフリートークしていたことがとても効果がありました。来年11月までの予定の今回の産休・育児休暇。仏検準1級とDELF B2取得を目指して今度の出産後の期間もマイペースにフランス語の学習を継続していきたいです。

アンサンブル アン フランセでは無料体験レッスンもやっているので、興味がある方は気軽に試してみてください。また、お友達紹介キャンペーンで、入会金が無料になり、紹介者の私にもうれしいことが!会員登録時に紹介者欄に『「いつかパリにアパルトマンを」のブログを見て』と書いていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-16(Tue)22:19 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-16(Thu)00:28 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。