いつかパリにアパルトマンを

パリにアパルトマンを所有する!と密かに決心した私の長期計画と、ちょっと無謀な為の現実逃避など、日本に住むフランス好きのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





このページのトップへ

パリ祭2014 in 東京

七夕です。今年もパリ祭の季節がやってきました!

Fête nationale française が正式名称のようですが、14juilletと言う名で広く呼ばれるように、7月14日が本来の祝日。

今年は月曜日に当たる為、東京でのパリ祭は12日(土曜日)近辺に集中しているみたいです。

都内でも幾つかの催しが企画されているみたいです。その中で気になったのは…

ドゥ マゴ パリ祭2014
7/12〜21

パリジェンヌのアパルトマン2014というテーマで、フランス直輸入のアクセサリーやヴィンテージの布・ボタンなど手作り材料のお店や雑貨店が集結した小さな蚤の市が展開されるそうです。ドゥ マゴでは期間限定メニューもあるとのこと。期間限定、この言葉に弱いです…


アンスティチュ・フランセ東京 パリ祭2014
7/12 14:00〜

7月14日、フランス全土で行われる「バール」と呼ばれるダンスパーティーを再現。子供の遊び場やクラウン&シャンソンと言ったパフォーマンスもあり、飲んで、踊って、おしゃべりして、シンプルだけど本場に一番近いお祝いの仕方なのかな、と想像したりします。


パリ祭@ヴィーナスフォート
7/18〜21

リサとガスパールが来場し、お菓子のエッフェル塔作りがあり、蚤の市にフランスの音楽にパフォーマンスと盛りだくさんのイベントです。パリをイメージした「ママ祭りfor PARIS」というママの為の企画もあるそうです。


去年は、ドゥ マゴのパリ祭に家族で行ってきました。息子はまだ歩けなくてベビーカーだったけど、今はおとなしく座ってなんかいられないお年頃。家からのアクセスも考えると、お天気が良ければ、アンスティチュ・フランセ東京のパリ祭に今年は行ってみたいです!

スポンサーサイト





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。