FC2ブログ

いつかパリにアパルトマンを

パリにアパルトマンを所有する!と密かに決心した私の長期計画と、ちょっと無謀な為の現実逃避など、日本に住むフランス好きのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





このページのトップへ

最近のアンサンブル

妹ちゃんの4月からの保育園は「保留」となり、5月枠で申し込んだ認証保育園の抽選にも落ち、「やれることはやった。あとは10月の復帰までにどうにかしましょう!」と開き直って、先月から新たに産後ママのためのヨガやピラティスを始めました。体を動かすので肩こりも解消。睡眠の質も向上してきた気がします。と、少し生活のリズムが変わってきましたが、アンサンブルでのフランス語も23時枠でちゃんと続けています。

Arnaud先生とのレッスンでは、「un chine(犬)」をお題に出されたことから、10年以上前にモントリオールでホームステイをした時の犬の話をエッセーにし、3回に渡り添削してもらいました。それまで出されたお題は「文章を5つ」とか具体的だったのですが、今回は制約なし、使わなくてはいけない文法項目なし。結果、Maggieの思い出を延々と書き、3回に渡っての添削作業となってしまいました。

懐かしいけど少し切ないMaggieとの思い出を文章にしていくと、いろんな文法を駆使していることに気が付きました。アンサンブルでのレッスンを通して、伝えたいことを自分の言葉で表現する力が少しずつですが確実に身についてきていることを実感。継続は力なり、なので引き続き頑張っていきたいです。

Françoise 先生とのレッスンでは、『ボンズールジャポン』の読者プレゼントに応募するための「答」探しを一緒にしました。ボンズールジャポンのホームページからプレゼントに応募しようとしたら、なんとクイズが!!

J'aime NÎMESの最初のページで撮影場所となっている、パリの名所は? (9Pを見てね!)

とあり、手元のボンズールで9ページを見たのですが… これで分かる人いるの!?という写真。確かに石畳や奥のアーケードに特徴はある気はするけれど…パリ在住のFrançoise 先生に写真を見せ、どこか知っている?とあそこかな、ここかな、え、でもこれ違わない?などと一緒にパリの名所を検索。いつものレッスンからは横道にそれてしまいましたが、女子トーク的で楽しかったです。

ちなみにその写真はNÎMESのホームページにも載っていました。>>こちら
一目で「あ!!」ってわかる人、すごいです。私は、まだまだパリには見るところがある、そう実感した瞬間でした。

さて、Françoise 先生に手伝ってまでもらって応募したのが


パリジェンヌのつくりかたパリジェンヌのつくりかた
(2014/11/21)
カロリーヌ・ド・メグレ、アンヌ・ベレスト 他

商品詳細を見る


ランコムの新ミューズとして活躍するカロリーヌ・ド・メグレほか3人のパリジェンヌが『キスの作法』から『パリジェンヌがいつも不機嫌な理由』までを綴ったエッセンス書。Françoise 先生、当たっても山分けできませんが、感想はお伝えします!あれで絶対正解ですよ!!

スポンサーサイト





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。